レンタルサーバー

BeManuaX -reloaded- Archive

BeOS_Diary

2003/09/26, (金曜日)

■リニューアルオープン [Site]

新サイト立ち上げです。
BeOS に Ruby1.8.0 入れて nDiary0.9.3.2 でスタート。
体裁はもう少しがんばろ。

無料で100MBはいいんだけど、.zipや.pkgとかファイルが一切置けないのが痛い。
とりあえずweb用の画像とHTMLファイルはこちらにアップして、ファイルは従来のJCOMに置くとしよう。

でも、内容は以前と同じだったり(笑

元のとこは、サイトとしては消しちゃいます。

しかし、テキスト広告だからいいかと思って選んだが、やっぱりうざい。

2003/09/27, (土曜日)

■Zeta RC1 注文受付開始 [Zeta]

yTがZetaに完全対応したノートPCとデスクトップPCにZeta Deluxe Editionをバンドルして販売するとのこと。
デスクトップPCはIntel(P4-2.66G)とAMD(AthlonXP2000+)プラットフォームから選べ2年間のサポート付き
ノートPCの方はカスタマイズ注文になっている。

Zeta Deluxe Edition のRC1(リリース候補なので正式な商品ではない)にTシャツセットを販売
Tシャツのデザインはアレなんですが、せめてサイズはミディアムからにして欲しかった。

Zeta RC1は送料でEUR20も取られて結局\15,675になってしまう。
近所の人とまとめ買いした方がいいかも。私は一人で注文済ませてしまいましたけど。

■Irman [Misc]

以前、購入したIrmanだが9/11に注文したところ、9/17にさっそく商品が届いた。
USD35+USD5 で問題なかったようだ。
しかし、商品を受け取った直後に「発送しました」のメールが?
なんと、9/24にもう一つ同じものが来てしまった。
たぶん、あちらさんが発送完了の手続きを忘れてて、あわてて(再)発送してしまったのだろう。

国内販売のとこでは\4,500+\740(場所による)-\100なので、海外オーダーの方がちょっと安いみたいだ。

■Peek [BeWare]

画像ビューアですか。
・フルスクリーン表示(画像サイズをスクリーンサイズに合わせる)が可能
・カーソルキー( Ctrl キーなどを併用しないワンキー)でフォルダ内の画像を表示してくれる
無いかなぁ?
私は画像ビューアでよく使うのがPeekなんですけど、左側のファイルリストは非表示にできるので、上の条件は満たしてるはずですけど。

アンテナの補足ありがとうございます。が、拾われてないですね。

2003/09/28, (日曜日)

■Beam [BeWare]

Zetaのリリースが近くなってきましたが、レビューバージョンのbeta5aに収録されていたもので、不具合のあったものも当然直っているんだろうな。
SoftwareDesign誌2003/9号にて「Beamという3ペイン方式のメーラがうまく動かない」とあったが、あの時点でもより新しいバージョンが存在していてそれなりには動作していたので、情報入れとけばよかったかな。
Beamはかなり完成に近づいていて、Ver.1.0RC3までいっている。RCになってから開発ペースがあがってるみたい。Zetaリリース時に間に合わせるつもりなのだろう。
BeBitsにあがってるバージョンでは日本語は駄目駄目でしたが、最近のBeamはエンコーディングエンジンにMDRと同じものを使用しているのでほぼ問題ないでしょう。

■k-free.net [Site]

サービス内容利用規約を読んでも書いていないのに、有料版アップグレードのところに無料版との違いが書かれていた。
1ファイルの容量も300KBの制限があった。やられたって感じ。
nDiaryのオプション機能であるhina.diやrss.xml.rdfが置けず、ツッコミ機能のnboardのxxxxx.rbも置けない。
アクセス統計はJCOMのanalogより全然いいのでこれは気に入ってるのだが、他の無料サイトか有料版へのアップグレードを本気で検討したくなってきた。
でも、300KBの制限は画像ファイルで一部オーバーしているものがあったので、サイズの見直しをした方がいいようだ。
web用画像にしては重すぎですからね。

2003/09/29, (月曜日)

■アンテナ補足完了 [Site]

ぎりぎりになって変更させていただいてありがとうございます。
と、いうわけでBeアンテナ補足完了。

■DV-7 [BeOS]

RolandのDV-7R/DV-7PR
IsComputerOnで大々的に載せてるのでググる。
DTM magazine ここ見ると4月の話みたいですね。
拡張キットはここだと\29,800

ところで本体は今、いくらくらいなんだろう。
DV-7R
ここだと\415,000
昼間ググった時は\398,000ってのがあったのだが見つからない。

ここはレンタル
ここもレンタル

ああ、こんなスレもあるのね。

実物は見たことがないんですが、中野区のどっかの楽器屋さんにあるってKudoさんが言ってたがどこだろ、中野なら家から近いから場所が判れば行くのにな。

2003/09/30, (火曜日)

■Peek [BeWare]

・・・に返信
>・ドキュメントに書いてあるとおり、終了時に Tracker を落とすことがある
ずっと使ってますけど、Trackerを落としたことはないと思います。Peek自体は安定してる方だと思いますけど。

>・(左側のリスト非表示だと)前の画像に戻れない?
これはどういう動作を意味するのかな?同一フォルダ内の移動はカーソルキーの上下っていうのは判ってるようですが、フォルダ間の移動ということなのでしょうか?それなら一旦リストを表示しないと確かにやりづらいですけど。

>・オプションを微妙に保存してくれない
これは確かにありますね。

■イベント [JPBE.net]

他のサイトでも紹介あると思うけど
JPBE.netのトップページで速報として載ってるけど、あれじゃ見落とすよ!
ってことで、ここでもフォローさせてもらいます。

イベント名
JPBE.net in 秋葉原 第2弾!(予定)

開催日と時間(確定)
10 月 25 日 (土曜日)- 14:00 時から 19:00 時まで
10 月 26 日 (日曜日)- 12:00 時から 17:00 時まで

場所(確定)
ぷらっとホームの店舗のあるミツワビル6Fショールーム
前回の会場といっしょです。

もちろんZeta 1.0 RC1を披露(予定)
現在イベントスタッフが少ないので、前回並には台数用意できないかもしれない。
前回とは少し趣向は違くする予定

詳しくはJPBE.netの続報で(予定)

Author: KiM
Contact: bem@jcom.home.ne.jp
http://kim.k-free.net




アクセス解析 SEO/SEO対策