BeManuaX -reloaded-
2005/02/27
  Power Macintosh 9500/132
オークションにて Apple PowerMacintosh 9500/132 を落札
(9500/135 とあったけど135はないからたぶん132)
ノーマルなら 2 - 3k 円くらいかなと思うが、
・G3アクセラレータ(BUFFALO HG3-PM466)
・HDD 4GB
・Memory 240MB
・CD-ROM Drive
・640MB MO Drive
・FD Drive
・UltraSCSIカード(PCI カード)
・100Base-Tイーサーネットカード(PCI カード)
・ビデオカード(PCI カード)
・キーボード
・マウス
・電源ケーブル
・MacOS 9.0 インストール済み(OS CD-ROM なし)
ということで、詳細は実物で確認しないといけないが、かなり弄っているので頑張って札入れしました。
(でも1万未満なんですが)

ここを見ると BUFFALO HG3-PM466 は最大 540MHz (60*9 ?)まではクロックアップできるみたいだけど、466MHz だと 46.6*10 だと思うが 500MHz 前後で動いてくれれば申し分ない。

Mac祭りのホームページの 9500/132 のページ

入れる OS はもちろん BeOS R5 Professional Edition for PPC です。
あまり弄ってあると、かえってインストールが難しくなるかもしれないけど。
ノーマルの 9600MP/200 の落札に失敗してしまったので、シングル CPU ならできるだけクロックが高いものということで、G3 搭載か G4 搭載か迷ったが、どちらでもバックサイドキャッシュは利かないだろうし、データバスが64ビットか128ビットの違いはあるが、とにかくクロック重視だろうということで、選びました。

現在は到着待ち。

PIII 1GHz クラスの Dual CPU マシンもしくは CPU + M/B も札入れしてるんだけど、中々値がはって購入できず。
できれば今使っているものの半分以下のクロックなので 10k 程度で収まると有り難いのだが、難しそう。
 
コメント:
ご存知かもしれませんが、いくつか。
まず、OS 9経由でのBeOSの起動は出来ません。8.6以前のOSが必要になります。
また、私が知る限りではBeOSと9以前のMac OSの両方で動く100Base-Tのチップは存在しませんので、刺さっているカードは恐らく使用できないと思います。
それから、標準キーボードにはdelキー(deleteキーではない)が存在しませんので、強制終了のコマンド(cmd+ctrl+del)が使えなかったと思います。標準キーボードがついてきた場合は、拡張キーボードを別途購入した方が良いかもしれません。
 
有意義な情報どうもです>Taxman
OS9 で起動できないのは調べてありますが、NICとキーボードの件は知りませんでした。参考になります。
NICはデフォルトでオンボードEthernet機能(10Base-TまたはAAUI)が付いているはずなのでそっちが使えると思う。
メモリの構成もまだ判らないのでインターリーブが利くのかも判らない。

メモリ関係
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/PM_ram.html
 
MEMO
http://pc.2ch.net/mac/kako/1012/10126/1012657187.html
http://www.mac-s.co.jp/useditem/u23_parts_ppc.html#9500
 
コメントを投稿





<< ホーム

名前: KiM
場所: Tokyo, Japan
アーカイブ ファイル
2004/11 / 2004/12 / 2005/01 / 2005/02 / 2005/03 / 2005/04 / 2005/05 / 2005/06 / 2005/07 / 2005/08 / 2005/09 / 2005/10 / 2005/11 / 2005/12 / 2006/01 / 2006/02 / 2006/03 / 2006/04 / 2006/05 / 2006/06 / 2006/07 / 2006/08 / 2006/09 /


Powered by Blogger

登録
投稿 [Atom]



アクセス解析 SEO/SEO対策